ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月14日

キャンプ : 駒ヶ根高原家族旅行村アルプスの丘①

6/13~14に初めてのお泊まりキャンプに行ってきました。
場所は、長野県にある駒ヶ根高原家族旅行村アルプスの丘です。
駒ヶ根インターから3分ととてもアクセスしやすいキャンプ場です。

今回は友達家族に誘われてのキャンプだったので、キャンプ場の手配はすべておまかせでした。
ノーマークのキャンプ場だったので、新しい情報をもらえてありがたいです。

さて、キャンプレポを書こうと思ったのですが、使える写真がほとんどないのです。
写真を撮っている余裕がありませんでした。
数少ない写真から、雰囲気だけでも読み取ってもらえればありがたいです。

それと、今後の白米家のキャンプに役立てるための記録も兼ねていますので、いらない情報も入るかもしれません。

*****
土曜日は11時に出発。
2時間くらいで着く予定にしていたので、13時に駒ヶ根着→近くのスーパーで食材の買い出し→14時にチェックイン と考えていました。

ところが、中央道が渋滞で1時間ほど余分にかかるとの情報が...
ただでさえ、テント張りには時間がかかりそうだったので、これには焦りました。
結局、渋滞は大したことなく予定から大幅には遅れなかったものの、もう少し余裕を持って動いた方がよかったかなと思いました。

そして、スーパーでの買い出し。
いつも思うですが、スーパーでパックに入っている肉は味がいまいち...(我が家は安い肉ばかりなので、高ければ違うのかも)
同じ値段なら、断然お肉屋さんで買った方が美味しい気がします。
かといって、キャンプ場近くのお肉事情までは分からないし、家から肉を持って行くのも若干心配があります。
いっそバーベキューをやめて、他のメニューにすればいいのかな?
キャンプ料理はこれからの課題です。

買い出しも終わり14時半頃にチェックイン。
さっそく設営開始です。

今回は電源なしのオートサイトです。
炊事場に一番近いよい場所でした。

キャンプ : 駒ヶ根高原家族旅行村アルプスの丘①

ただここのサイト、隣との境界線がよく分かりません。
お隣さんが来なかったので広く使わせてもらいましたが、来た場合は配慮が必要ですね。

試し張りのおかげか、今回はとてもスムーズに設営できました。

キャンプ : 駒ヶ根高原家族旅行村アルプスの丘①

インナールームを取り付けるまでを、1時間くらいで終わらせることができました。
ちなみに、今回も張り綱していません(汗)
風がほとんどなかったので大丈夫かなと思ったのですが、やっぱり張り綱はしないとまずいのかな。
少しズルをしましたが、1時間で設営できたのは白米家にとっては快挙でした。

テントを張りながら思ったこと、張っている間の子供の「遊んで~」攻撃をどうかわすか。
今回は友達家族が遊んでくれていたのですが、白米家だけで行くことになった場合、さてどうしたものか。
1人で設営できればいいのですが、まだ難しい気がします。
少しでも早くフレームの組み立てまでを終わらせ、ペグ打ち以降は1人でやるしかないかなと思っていますが、これも今後の課題です。

*****
内容のないレポですが長くなりそうなので、続きは後日にします。
今日は早めに寝て、明日からの仕事に備えます。
では...



同じカテゴリー(キャンプ記録)の記事画像
竜洋海洋公園オートキャンプ場 2日目
竜洋海洋公園オートキャンプ場 1日目
木曽三川公園東海広場 デイキャンプ
グリーンパーク山東 2日目
グリーンパーク山東 1日目
今年最後の?
同じカテゴリー(キャンプ記録)の記事
 竜洋海洋公園オートキャンプ場 2日目 (2016-04-12 14:50)
 竜洋海洋公園オートキャンプ場 1日目 (2016-04-04 20:44)
 木曽三川公園東海広場 デイキャンプ (2016-03-23 23:55)
 グリーンパーク山東 2日目 (2015-12-01 10:36)
 グリーンパーク山東 1日目 (2015-11-24 22:20)
 今年最後の? (2015-11-21 15:54)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプ : 駒ヶ根高原家族旅行村アルプスの丘①
    コメント(0)