ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月07日

青川峡キャンピングパーク 1日目

7/4~7/5に2回目のお泊まりキャンプに行ってきました。
場所は青川峡キャンピングパークです。

青川峡キャンピングパーク 1日目

青川峡はわが家からのアクセスがよくて、1時間くらいで行くことができます。
高規格で人気のあるキャンプ場なので、安心して利用できると思い、ここに決めました。

土曜日は子供たちの習い事があるので、それが終わってからの出発です。
近場だとそれでもチェックインの時間に間に合うので、便利ですね。

子供たちが習い事に行っている間に、荷物の準備をします。
キャンプ場での手間とゴミをできるだけ減らしたいと思い、今回は肉類は食品トレーから出し、切れるものはできるだけ切って持っていきました。
下準備をしていったおかげで、食事の準備がかなり楽でした。
お腹をすかせた子供たちを、それほど待たせずにすんだのはよかったです。

さて、子供たちが帰ってきたので出発です。
天気予報では土曜は曇り、日曜は雨だったので、雨撤収覚悟で11時頃に出発しました。

出発する時には、もう雨が降りだしていました。
現地は降っていないかもと期待したのですが、どんどん強くなってきます。

昼食は、青川峡近くのイオンに入っているスガキヤへ。

青川峡キャンピングパーク 1日目

名古屋人なら1度は食べたことがある(?)スガキヤ。
すごく美味しいわけでもないけど、何だか止められない名古屋のソウルフードです。

今日は食事をするためにイオンに寄りましたが、ここで食材を買っていってもいいですね。
青川峡は食材調達をできる店が近くにあるのも便利です。

食事が終わったら、早いと分かりつつも青川峡に向かい、12時半頃に到着しました。

青川峡キャンピングパーク 1日目

青川峡はスノピカードを提示すると、チェックインとアウトの時間に特典が受けられます。
インは14時が13時、アウトは12時が13時になります。
予約の時はこの特典のことを知らなかったのですが、後から申し込んでも受けてもらえました。

説明を受けて、時間になるまで売店をプラプラ。

青川峡キャンピングパーク 1日目

いろんな方が紹介されていましたが、すごく充実した品揃えです。
レンタル品も揃っているので、少しぐらい忘れ物したって何とかなりますね。

今回のサイトはプライベートサイトのC-1番でした。

青川峡キャンピングパーク 1日目

サニタリーやセンターハウスから一番離れた場所です。
予約の時に何の希望も出さなかったら、ここになりました。
やっぱりサニタリー近くが人気なのかな。
最初は不便かなと思っていましたが、近くに小さな水場があるので、特に不便なことはありませんでした。
遊び場やお風呂に行くには遠いかもしれませんが、サニタリー近くに比べると人の往来が少ないので、落ち着いて過ごせました。

チェックインが終わったら、早速設営です。
ちょうどこの頃に雨が小降りになったので、大急ぎで設営を進めます。
トルテュの設営は今回で3回目でしたが、2人がかりで1時間くらいでした。

青川峡キャンピングパーク 1日目

もう少し時間短縮したいのですが、やっぱり慣れるしかないですね。
ちなみに今回も張り綱してません(苦笑)

青川峡キャンピングパーク 1日目

わが家のリビング...
貰いもののテーブルとイスのセットは荷物置きにしたので、メインとなるテーブルがありませんでした。
何とかなるかなと思っていましたが、食事の時すごく不便でした。
早く買わなくちゃ~。

設営終了後は子供たちと散策です。

青川峡キャンピングパーク 1日目

小川とか...

青川峡キャンピングパーク 1日目

遊具とか...

キャンプ場をぐるっと散策してきました。
雨が強くなってきたのでサイトに戻り、少し早めに夕食を食べ始めました。

青川峡キャンピングパーク 1日目

今回も大活躍のチャコスタⅡ。
もう、これなしで火おこしをするなんて考えられません。
ホントに買ってよかった。

青川峡キャンピングパーク 1日目

メニューは前回のキャンプとほぼ同じです。
今回は焼きとうもろこしをしたのですが、これが子供に大好評。
わが家の定番になりそうです。

青川峡キャンピングパーク 1日目


そして今回初挑戦の焼おにぎり。
おにぎりは家で握ってきたので焼くだけです。
美味しくいただきました。

食後はセンターハウス内のお風呂に行きました。
18:45くらいだったと思います。
入った時は貸切状態だったのが、出てきた19時半には脱衣場がずいぶん混み合っていました。
受付で入場チェックをしているので、ロッカーが足りなくなることはないようですが、混み合う前に行った方がゆったりできていいですね。
環境に配慮した備え付けのシャンプーを使ったら、びっくりするほど髪がきしみました。

お風呂から戻って暫くしたら、子供たちは就寝。
その後、大人だけでゆったり過ごしました。
白米家はあまりお酒を飲まないので(飲むと何だか疲れてしまうのです)、インスタントコーヒーでお手軽に...

せっかくスノピの焚き火台を持っているので、余裕がでてきたら焚き火デビューしたいです。
焚き火を眺めながらのゆったりした時間... 考えただけで素敵~。

夜はずいぶんと雨が降っていました。
入口部分のパネルを跳ね上げていたのですが、どうしてもここに雨水が溜まってしまうのです。
アップライトポールを片方外すなど、色々試してみましたがなかなか上手くいきませんでした。

夜中に目が覚めてしまったので、パネルを確認したらすごい量の雨水が溜まっていました。
危ないところだった...
暗闇の中、ロープを張るなど何とか溜まらないようにして、再就寝。

こうして1日目は終了です。



同じカテゴリー(キャンプ記録)の記事画像
竜洋海洋公園オートキャンプ場 2日目
竜洋海洋公園オートキャンプ場 1日目
木曽三川公園東海広場 デイキャンプ
グリーンパーク山東 2日目
グリーンパーク山東 1日目
今年最後の?
同じカテゴリー(キャンプ記録)の記事
 竜洋海洋公園オートキャンプ場 2日目 (2016-04-12 14:50)
 竜洋海洋公園オートキャンプ場 1日目 (2016-04-04 20:44)
 木曽三川公園東海広場 デイキャンプ (2016-03-23 23:55)
 グリーンパーク山東 2日目 (2015-12-01 10:36)
 グリーンパーク山東 1日目 (2015-11-24 22:20)
 今年最後の? (2015-11-21 15:54)
この記事へのコメント
こんばんは。

青川峡だったんだ・・・。

高規格だったでしょう。

予約、よくとれましたね。
Posted by こんたこんた at 2015年07月08日 21:28
>こんたさん

こんばんは。

青川峡はとてもきれいで、初心者でも安心して過ごせました。
さすが高規格キャンプ場ですね。

予約開始日の0時前からPC前でスタンバっていましたが、意外にも簡単にとれてしまって驚いています。
夏休み前だったのがよかったかもしれませんね。
Posted by 白米白米 at 2015年07月09日 00:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青川峡キャンピングパーク 1日目
    コメント(2)