ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年11月24日

グリーンパーク山東 1日目

週末は久しぶりのキャンプに行ってきました。
前回のグリムキャンプで今年のキャンプはおしまいかなぁと思っていたので、よかったよかった。

でも、行くことを決めたのは前日...
当然めぼしいキャンプ場は空いておらず。

近場で安くて寒すぎない場所。
この条件で見つけるのは無理かと思っていたんですけどね。
グリーンパーク山東のフリーサイトに空きがあったので、ここに決めました。

寒さ対策がほとんどできないまま、当日の朝に予約をして出発です。


******************
11月21日(土)1日目

いつも通り子供の習い事が終わってからの出発です。
フリーサイトのチェックインは8:30からなので、本当はもう少し早く出たいところですが、我慢我慢。

途中で事故渋滞なんかもあり、買い出しを終わらせてから到着したのは13:00頃でした。
グリーンパークは近くにスーパーがあるので、とても便利。
わが家もここで買い出しをしました。

グリーンパークのフリーサイトは車を横付けできないので、駐車場から荷物を運ばないといけません。
リアカーがあるのでそれを使えば楽できますが、リアカーの大きさによっては何往復かしないと運びきれなさそう。
大きなリアカーが空いていたらラッキーです。

グリーンパーク山東 1日目

......リアカーを見たら当然こうなりますな。

中くらいサイズしか空いていなかったので、2つのリアカーを使って2往復しました。

テントを張る前にまずは昼食。

グリーンパーク山東 1日目

お決まりのサンドイッチ。
具材を準備してくれば、すぐに食べられます。
玉子、ハム、きゅうり、たまにコンビーフがわが家の定番です。

グリーンパーク山東 1日目

それとホットサンド。
この日の具は、子ども向けにバナナとチョコレートにしてみました。
子ども受けはよかったですね~。
ただ、バナナがびっくりするほど熱くて火傷しそうになりました。
これ危険です。

昼食が終わったらテント設営です。
今回の設営はフレームがしっかりはまっていないことに気づかず、最後の最後でやり直しをするという大失敗をしてしまいました。
慣れてきたせいで雑になっていたのかな。
反省反省。

テント設営をしている間、子どもたちは施設の隣にある幼稚園に遊びに行っていました。

グリーンパーク山東 1日目

この幼稚園、休みの時は園庭を開放してくれています。

グリーンパーク山東 1日目

この園庭がそこらの公園顔負けの充実度で、小2の長男も飽きずに遊んでいました。
市立でこの施設とは、すごいな米原市。

フリーサイトからは離れた場所にありますが、こういう時の長男は面倒見がよくて、次男をしっかり連れていってくれます。
普段は喧嘩ばかりなんですけどね(苦笑)
2人で遊んでくれると、本当に助かります。

設営が終わったら、みんなで散策です。

グリーンパーク山東 1日目

キャンプ場内にはじゃぶじゃぶ池があって、夏場はここで遊べるようです。

グリーンパーク山東 1日目

じゃぶじゃぶ池の周りには幼児用の遊具があって、これもなかなかの充実ぶりです。
年少の次男はここだけでも満足できそうでした。

グリーンパーク山東 1日目

幼児遊具のそばには何やら怪しげなトンネルが...
こういう隠れ家的な場所は子供の大好物ですね。

グリーンパーク山東 1日目

キャンプ場内はところどころ紅葉していて、秋キャンプしてるなぁと浸ってみたり...

グリーンパーク山東 1日目

池に近づいたら餌を持っていないのにわらわらと鳥たちが近寄ってくるのに焦ったり...
グリーンパーク内はいろんな施設があって、子どもも大人も楽しめます。

この日は夕飯の前にお風呂に行きました。

グリーンパーク山東 1日目

グリーンパーク内にある宿泊施設「鴨池荘」のお風呂を使うことができます。
温泉ではないですが、風呂場も脱衣所もきれいにしてあり、気持ちよく温まることができました。

難点としては脱衣所が狭いこと。
ちょうどテニスをしていた団体さんと時間が重なってしまい、みんな窮屈そうに着替えていました。
タイミングが悪かったな。
でも、歩いて行ける距離にお風呂があるのはポイント高いです。

グリーンパーク山東 1日目

夕飯はお鍋にしました。
寒い時の鍋は最高ですね。
鍋は具材を切るだけだし、洗い物も少ないから楽チンメニューです。

グリーンパーク山東 1日目

締めの雑炊でさらに身体が温まります。

グリーンパーク山東 1日目

焚き火をしてのんびりして、この日は22時頃には寝てしまいました。
夜の寒さが心配でしたが、思ったよりも冷え込まず朝までぐっすり眠れました。

結局シュラフは買わず、家から羽毛布団を持っていきました。
温かさは申し分ないけれど、とにかくかさばるのが困りもの。
本格的に秋冬キャンプをやるなら、シュラフは必須ですね。
来年買えたらいいなぁ。

2日目に続きます。



同じカテゴリー(キャンプ記録)の記事画像
竜洋海洋公園オートキャンプ場 2日目
竜洋海洋公園オートキャンプ場 1日目
木曽三川公園東海広場 デイキャンプ
グリーンパーク山東 2日目
今年最後の?
グリム冒険の森 2日目
同じカテゴリー(キャンプ記録)の記事
 竜洋海洋公園オートキャンプ場 2日目 (2016-04-12 14:50)
 竜洋海洋公園オートキャンプ場 1日目 (2016-04-04 20:44)
 木曽三川公園東海広場 デイキャンプ (2016-03-23 23:55)
 グリーンパーク山東 2日目 (2015-12-01 10:36)
 今年最後の? (2015-11-21 15:54)
 グリム冒険の森 2日目 (2015-10-27 23:19)
この記事へのコメント
こんにちは。

そんなに寒くなくて良かったですね。

山東、うちも9年ほど前に行きました。

当時から遊具やアスレチック、風呂もあり、穴場だと思ってました。

ここは、区画よりもフリーサイトの方が魅力ですよね。
Posted by こんたこんた at 2015年11月25日 10:14
>こんたさん

フリーサイトは広くて設置場所に迷ってしまいました。
遊具もお風呂もあって便利なキャンプ場ですよね。
とても気に入りました。
Posted by 白米白米 at 2015年12月01日 10:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
グリーンパーク山東 1日目
    コメント(2)